妊娠中の体重管理と記録

妊娠中は太りすぎてもいけないし太らなさすぎても
問題があるようで体重管理は難しいですね

妊娠中は徐々に体重が増えていくのが理想のようで
だいたい1ヶ月に1キロペースくらいがいいようです


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妊娠中の体重増加が気になるからといって
食事制限をしたりダイエットするのも
自分ひとりの体ならいいけれどおなかの中に赤ちゃんがいるので
赤ちゃんに栄養がいかない気がしてそういうわけにもいかないかなと思います



妊娠中は太りすぎはよくないけれど
適度に太って体重管理には気をつける意味でも
妊娠中の体重増加をブログに記録していきたいと思います

妊娠中の体重記録は
妊娠2、3ヶ月で妊娠前より3キロ増

妊娠4ヶ月で妊娠前より4キロ増

妊娠5ヶ月で妊娠前より5キロ増

妊娠6ヶ月で妊娠前より5.8キロ増

妊娠7ヶ月で妊娠前より6.5キロ増

妊娠8ヶ月で妊娠前より6.7キロ増

妊娠9ヶ月で妊娠前より7キロ増


体重をはかる時はお風呂あがりに毎日はかっているのですが
その日によって200グラム~800グラムほど違うので
多少前後していますが妊娠中の体重増加はこんな感じです

私の場合はつわりがわりと軽いほうでしたので
妊娠初期の妊娠2~3ヶ月くらいですでに妊娠前より
3キロも増えてしまいました

つわりが軽かったほうとはいえ、夜になると気持ち悪くなってくるので
口の中に常にガムやあめを食べたり甘いものを毎日食べていたので
太ってしまったのかなと思います

妊娠前は甘いものを毎日食べてもそれほど体重が増えなかったのですが
妊娠すると脂肪をためこみやすいせいかすぐ体重が増えてしまうので
気をつけなければと思いました

つわりが終わった妊娠中期からはなるべく甘いものを食べないようにしたり
朝とお昼にたくさん食べて夜は軽めに食事をとることで
太りやすい妊娠中期をのりきりました

そして妊娠後期からは体重が増加しやすい時期といわれていますが
私の場合は旦那のお弁当と夕飯分、実家の両親の夕ご飯分を
一緒にまとめて作ったりして体をよく動かしているのと
午前中は毎日近所を散歩しているし時期が夏で暑いからか
食べても今のところ自分の体重がなかなか増えません

でも赤ちゃんは育っているからいいのかなと思っています

最終的には妊娠36週でうんで体重が7キロ増でおわりました


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