2歳半の育児

2歳半をすぎたので最近の育児記録です

★最近のブーム
ポストの中身を知りたがること

一緒に出かけてアパートに帰る時に
ママがポストをあけるのが興味があるようで
「今日はポストの中身なにがはいっているかな」と開けるたびに聞いてきて
ポストをあけた途端に「○○ちゃんのはあった?ママの?パパの?」と
毎回聞いています

そして、こどもチャレンジなどのDMが入っていると「やった~」と喜んでいます

★抱っこ大好き
朝起きてからさっそく「ママ抱っこ」と言って手をのばすことから始まり
朝、保育園に行くまでの間、抱っこして食べたいと言い抱っこしながら食べさせたり
夜中に起きた時も「抱っこして」と言うので寝ながら抱き着いてあげると
安心してすぐ寝るのですが抱っこばかりの毎日です
平日の日中はパパやママがお仕事でいないせいか
さみしいのかなと思いなるべく抱っこしてあげてます

★お手伝い大好き
ママが台所にたつと「お手伝いしたい」と言って子供用エプロンをして
ママのそばにきたがります

お手伝いするまではギャン泣きして訴えるので
包丁とか危ないものはしまって混ぜるだけとか
作ったものをお弁当にいれるのを主にお手伝いしてもらってます
お手伝いが終わるととっても嬉しそうです

★じいじ大好き
ママが仕事をしている間、週2回午前中のみしか保育園に預けず
その間はじいじとばあばの家で
主にじいじが子供の面倒を見ているせいか
じいじにとってもなついていて、じいじが帰る時はギャン泣きして涙を流しています

またしつけや危険なことをした時に注意すると
「じいじ、じいじ」とその場にいないのに助けを求めたりしています

★動きまわること大好き
狭いアパートなのに同じ場所を何回も「よ~い、ドン」と言って
走っています
何しているの?と聞くと「かけっこしてる」と言って走り回っています

★成長したなと感じること
パズルで遊ぶようになり
アンパンマンのパズル 30ピースが
いつのまにか一人でできるようになったこと

パズルをしている時は集中して遊んでいるので集中力がつきそうです



PR



ブログを読み終わりましたら是非読み終わりましたよ~のクリックを
宜しくお願いします

子育て中のかたのブログがたくさん見れます
にほんブログ村 子育てブログへ

女の子の育児ブログがたくさんあります



その他の記事
2歳児におすすめおもちゃ
2歳からおすすめの絵本
2歳児、乳児の保育園入園準備
関連記事