ヒブ予防接種の予約

1歳までにしておいたほうがいい予防接種は
生後8ヶ月までにすべて受けたのですが
任意の予防接種は生後10ヶ月すぎましたが
まだしていません


PR


1歳までの任意の予防接種として
ヒブと肺炎球菌があります

1歳すぎてからの任意の予防接種は
おたふくと水ぼうそうがあります

まわりの友達に聞くとおたふくと水ぼうそうは
接種する人が多いですが
ヒブと肺炎球菌は人それぞれのようです

ヒブは髄膜炎などの重い感染症を予防するワクチンで
月齢によって接種する回数が変わってくるようです

うちの場合はヒブの予防接種はどうしようか迷っていて
予約しようと思った時には一番早くて
3ヶ月先でした

どうやらヒブは接種する赤ちゃんが多くワクチンが間に合わないようで
もうひとつ聞いた病院では予約待ちで7ヶ月も先の予約と
言われびっくりでした

私の赤ちゃんは予約が遅かったので
ヒブは1歳すぎてからになるので
1回のみになりますが
心配なかたは生後2か月から受けれるようなので
早めの予約がオススメです


PR


ヒブ予防接種の1回目を受けてきました
詳細は赤ちゃんのヒブ予防接種1回目をご覧くださいね

子育て中のかたのブログがたくさん見れます
にほんブログ村 子育てブログへ




その他の記事
ベビー、キッズ用収納チェスト
ベビー服
抱っこの代わりのバウンサー
関連記事